方南ぐみ特別公演「片想い」

2.5次元アイドル応援プロジェクト」改め「5次元アイドル応援プロジェクト ドリフェス!」のオーディションで合格し、芸能活動を開始した正木郁くん。
ドリフェス!の正木郁as沢村千弦としての声のお芝居と3次元アイドルとしての活動のみ行っていた彼。
そんな彼がドリフェス!を離れて初めて経験するお仕事、しかも舞台ということで、これは行かねばならんだろう!と見に行きました。

方南ぐみ企画公演「片想い」。2017/8/3 11:00~ 1回のみの観劇です。
千穐楽まで全力で駆け抜けて下さい。もっともっとよくなっていますように。


・全体として
舞台全体の感想としては、よい話、だけれども、少し残念なところあり、かな。

実際にあった出来事をベースにしているということでリアリティがあるのかと思っていたけど、どちらかというとファンタジー寄りの印象を受けました。
あえてリアリティを入れすぎないようにしているのかと思う。

先日、同じ方南ぐみの「あたっくNo.1」(これも実際にあった出来事がベース)を見たのでそれとの比較になるけれど、「あたっくNo.1」では死と隣り合わせな彼らの置かれる状況と心情が生々しいほどの現実味を帯びていて、切なく苦しい物語でした。
「片想い」では、戦時中の最前線ではないが空襲や徴兵におびえるシーンがあります。が、そこまで緊迫感はなく、大円団でした。

この2作品は対の関係になっていて、辛く切ない「あたっくNo.1」に対して、「片想い」は優しく温かい物語にするべく現実味を抑えているのではないかなと思います。
それを良しとするかどうかは観る人に委ねられると思うけど、あたっくと対になっていると思えばこの作品の有り方としてこれで良いのだろうなと個人的には思いました。
ところどころに戦争の痛みを感じる、心温まるよい話、でした。
最後に大円団を迎えたときは、心からよかったねと思いました。


ただ、全体としてぼんやりとした印象を受けたのも事実。
ストーリーに現実味が少なくエッジが効いていない分、各キャラクターをもっと掘り下げるか、際立たせるかしてほしかった。
具体的には、動物園側のメインキャラクターで、もう少しぐいっと存在を主張する人がいればよかったな。
園長役の岡森さん1人にコメディもシリアスも委ねてしまっているように見えたから、もう数人で役割を分散できればより良かったと思う。
具体的には岡森さん以外の動物園側のキャラクターがあと1歩づつ、さらにIZAMさんと櫻井くんがもう5歩づつ存在を主張してほしかった。
そうすると、いろいろな人の「片想い」が際立って、よい塩梅の群像劇になったんじゃないかな。


・役者 正木郁について
彼は本当にこれが初舞台なのだろうかと思うほど、いいお芝居をしていて本当に本当に驚きました。
彼の役は、作中で人物の背景が語られる、とても筋の通った役でした。
その筋の通った役を、筋の通った演技で魅せてくれた。

役の背景を意識した表情も、方言混じりの口調も、普段の彼では絶対にしない仕草や立ち振る舞いも
きっちり作っていた印象を受けました。
そして、人前でそれを演じていても、無理がなく自然。動きやセリフに硬さがない。これがすごい。初舞台ですよ!

声についても、慣れない稽古で潰れているし、客席まで届くか心配していました。
だけど実際見てみるとそんなことない。役にすごく合っているし、しっかり客席にも届いていました。
(今回の舞台はマイクなしです)
彼の地声を少しつぶした感じの声色で、役の口調とも相まってよかった。
まあ、声が潰れていない状態で声色を作れるのが一番良いですがね。
若手キャストの中でも声が潰れていない方だったので、潰さないように、あるいは潰れた声を治すように、出来るところまで頑張ったのかな、と思います。
ボイトレしようボイトレ。
彼の声は少しかすれてざらざらしているんだけど、独特な甘さと色気を含んでいて、まろやかにトーンが揃っている珍しい音色でとても好きです。面白い音だなぁ。


あとね、失礼を承知で書きますが、
私、彼は舞台で演じるにあたり、自分の殻を打ち破るのが難しいタイプなんじゃないかと思っていたんです。
それは、彼が私たちに見せる姿をいつも完璧に作ってコントロールしているから。本当の自分を見せられないタイプなんじゃないかと思っていました。そしてそれは、舞台で役を演じるに当たり大変な障害になるんじゃないかと。
だけど全くの見当違いでした。
自分を見せられないのではなく、仕事の場だから、私たちには見せていないだけ。それだけ。
彼はただ、その場に最もふさわしい姿で居られる、居続けられる、聡い人でした。

たまたまカーテンコールで彼が挨拶する回に入ったのですが、先輩役者にもたくさんの観客にも初めての状況にも何一つ臆する事なく、俳優・正木郁としての振る舞いで、しっかりと想いを言葉にして伝えてくれて、さらに笑いまでかっさらっていきました。
本当にすごい。どんな強い心臓なんだろう。

物怖じせず、度胸・根性があり、賢く、聡い人。これからどんな役者になっていくのか、その成長をこれからも追いたいと強く思いました。


初演は櫻井くんの役を戸谷公人氏が演じてたそうで、こちらも見たかったなぁ。